【SDGs目標4】質の高い教育をみんなに|現状の課題や私たちにできることを徹底解説!

【SDGs目標4】質の高い教育をみんなに|現状の課題や私たちにできることを徹底解説!

「もし、文字の読み書きができなかったら…」

「もし、学校に通えず、友達と学ぶ機会がなかったら…」

そんな世界を想像したことはありますか?日本では当たり前のように受けられる教育ですが、世界に目を向けると、さまざまな理由で学びの機会を奪われている子どもたちがたくさんいるのが現実です。

SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」は、そんな子どもたちだけでなく、すべての人々が公平に、そして質の高い教育を受け、生涯にわたって学習できる社会を目指すための大切な目標。

この記事では、

  • SDGs目標4が目指す「質の高い教育」って具体的に何?
  • 世界や日本の教育が抱える課題は?
  • 目標達成のために、私たちには何ができるの?

といった疑問に、分かりやすくお答えしていきます。遠い国の話だと思わずに、私たちの未来にもつながる大切なテーマとして、一緒に考えていきませんか。

目次

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」とは?基本を分かりやすく解説

SDGsの4番目に掲げられた目標「質の高い教育をみんなに」。なんだか壮大なテーマに聞こえるかもしれませんね。でも、その根本はとてもシンプルで、「生まれた場所や環境に関わらず、誰もが学びの機会を得られるようにしよう!」というものです。

この目標は、ただ単に学校に通える子どもの数を増やせば良い、というわけではありません。大切なのは、その「質」。読み書きや計算といった基礎的な学力はもちろんのこと、これからの社会を生き抜くために必要な知識やスキルを身につけられる教育を目指しています。

なぜなら、教育は個人の可能性を広げるだけでなく、貧困の連鎖を断ち切り、より良い社会を築くための土台となるからです。教育を受けることで、人はより良い仕事に就くチャンスを得て、安定した収入を得やすくなります。また、健康に関する知識を身につけ、自分や家族の命を守ることにもつながるでしょう。さらに、異なる文化や価値観を理解し、尊重する心を育むことで、平和で持続可能な社会の実現にも貢献できるのです。

この目標が目指しているのは、一部の子どもたちだけが恩恵を受ける社会ではありません。障害のある子、紛争地域に住む子、女の子であるという理由だけで教育の機会を奪われている子、そして経済的な困難を抱える家庭の子どもたち。そういった、最も脆弱な立場に置かれた人々にも光を当て、誰一人取り残さない教育を実現することが、この目標の核心にある願いなのです。

目標4が目指す「質の高い教育」の本当の意味

「質の高い教育」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?偏差値の高い学校へ行くことや、難しい専門知識を学ぶことなどを想像するかもしれません。もちろん、それらも一つの形ではあります。しかし、SDGsが目指す「質の高い教育」は、もっと幅広く、すべての人に関わるものです。

この目標が示す「質」には、いくつかの重要なポイントが含まれています。

まず一つ目は、「基礎的な学力の習得」です。具体的には、誰もが年齢に関係なく、読み書きや計算(リテラシーやニューメラシー)ができるようになること。これは、社会生活を送る上で最低限必要なスキルであり、さらなる学習の土台となります。文字が読めなければ、薬の用法を正しく理解したり、契約書の内容を確認したりすることもできません。

二つ目は、「持続可能な開発のための教育(ESD)」です。これは、私たちが暮らす地球環境や社会が抱える問題について学び、その解決に向けて責任ある行動をとれる人材を育てる教育を指します。例えば、気候変動の問題や人権、ジェンダー平等といったテーマについて考え、自分ごととして捉える力を養うことが重要です。

三つ目は、「安全で、誰もが安心して学べる環境」です。暴力やいじめ、差別がなく、施設や設備が整っていること。特に、子どもや障害のある人、ジェンダーの違いに配慮された学習環境は、質の高い学びを実現するために不可欠な要素と言えるでしょう。

このように、SDGs目標4が目指す「質の高い教育」とは、単なる知識の詰め込みではありません。一人ひとりが自分らしく、豊かに生きていくための力を育み、より良い社会の担い手を育てること。それこそが、この目標が目指す本当のゴールなのです。

参考:持続可能な開発のための教育(ESD)|文部科学省

なぜ教育が重要?貧困や格差の連鎖を断ち切るカギ

なぜ、数ある課題の中で「教育」がこれほどまでに重要視されているのでしょうか。その答えは、教育が貧困や格差といった、さまざまな社会問題の根本的な解決につながる、強力なカギを握っているからです。

想像してみてください。教育を受ける機会がなかったために、安定した仕事に就けず、日々の食事にも困る生活を送っている親がいたとします。その親は、自分の子どもにも教育を受けさせる経済的な余裕がなく、子どもは労働力として働かざるを得ないかもしれません。こうして、貧困は親から子へと受け継がれ、「貧困の連鎖」が生まれてしまいます。

しかし、もしその子どもが質の高い教育を受けることができたらどうでしょう。読み書きや計算能力を身につけ、専門的な知識やスキルを学べば、より良い条件の仕事に就ける可能性が格段に高まります。安定した収入は、その子自身の生活を豊かにするだけでなく、将来自分の子どもに十分な教育を受けさせることにもつながるでしょう。つまり、教育は、この負の連鎖を断ち切るための、最も効果的な投資の一つなのです。

また、教育は男女間の格差を埋める上でも極めて重要です。特に開発途上国では、女の子は家事や弟妹の世話などを理由に、男の子に比べて学校に通えないケースが少なくありません。しかし、女子教育に投資することは、本人の自立を促すだけでなく、地域全体の発展にも大きなプラスの効果をもたらすことが分かっています。教育を受けた女性は、より健康的な子どもを育て、地域社会の意思決定にも積極的に参加するようになる傾向があるのです。

このように、教育への投資は、単に個人の未来を明るくするだけにとどまりません。社会全体の貧困を削減し、健康状態を改善し、ジェンダー平等を推進するなど、他の多くのSDGs目標の達成にも貢献する、まさに「土台」となる目標と言えるでしょう。

世界が直面する教育の課題|目標4が掲げる具体的なターゲット

SDGs目標4の理想を語ることは簡単ですが、その実現には多くの壁が立ちはだかっています。世界中には、私たちが想像する以上に深刻な教育の課題が存在するのです。ここでは、世界が直面している具体的な課題と、それらを解決するために設定された「ターゲット」について詳しく見ていきましょう。

ターゲットとは、目標達成のための具体的な行動計画のようなもの。目標4には、2030年までに達成すべき10個のターゲットが設定されています。これらのターゲットを知ることで、世界の教育が今、どのような問題に直面しているのか、より深く理解することができます。

例えば、「すべての子どもが、初等教育・中等教育を無償で受けられるようにする」というターゲットは、今この瞬間も学校に通えていない子どもたちが大勢いるという厳しい現実を浮き彫りにします。また、「読み書きのできない大人をなくす」というターゲットは、教育の問題が子どもたちだけのものではないことを示唆しているでしょう。

これから、特に深刻な3つの課題「未就学児の問題」「大人の非識字」「ジェンダー格差」に焦点を当てながら、目標4が具体的に何を目指しているのかを解き明かしていきます。

まだ学校に通えない子どもたちがたくさんいる現実

日本では、小学校・中学校に通うのが当たり前の光景ですよね。しかし、世界に目を向けると、その「当たり前」が叶わない子どもたちが、信じられないほど多く存在します。

UNESCO(国際連合教育科学文化機関)の2023年のデータによると、学校に通えていない子ども(6~17歳)の数は、世界でなんと約2億5,000万人にものぼります。これは、日本の総人口の約2倍の数です。彼らの多くは、サハラ以南のアフリカや南アジアなどの開発途上国で暮らしています。

なぜ、これほど多くの子どもたちが学校に行けないのでしょうか。その理由は一つではありません。

最も大きな原因は「貧困」です。家庭が貧しいために、授業料や学用品が払えないだけでなく、子どもが家計を助けるための働き手とならざるを得ないケースが後を絶ちません。

また、「紛争」も深刻な原因です。紛争地域では、学校が破壊されたり、通学路が危険になったりすることで、子どもたちは安全に学ぶ機会を奪われてしまいます。心に深い傷を負い、勉強に集中できない子どもも少なくありません。

さらに、「障害」や「暮らしている場所」も、教育へのアクセスを妨げる壁となります。障害のある子どもたちを受け入れる設備や教員の体制が整っていなかったり、都市部から遠く離れた地域に住んでいるために、そもそも学校が近くになかったりするのです。これらの複雑な問題が絡み合い、多くの子どもたちから学ぶ喜びを奪っているのが、世界の厳しい現実と言えるでしょう。

「読み書き」「計算」ができない大人の問題

教育の問題は、子どもたちだけの話ではありません。実は、成人になっても基本的な読み書きや計算ができない「非識字」の人々が、世界にはまだまだたくさんいます。

UNESCOによると、2022年時点で、15歳以上の非識字者の数は世界に約7億6,300万人もいると推定されています。驚くべきことに、そのうちの3分の2近くが女性です。この事実は、教育におけるジェンダー格差が、子ども時代だけでなく、生涯にわたって影響を及ぼすことを物語っています。

文字が読めない、簡単な計算ができない、ということが、日々の生活にどれほどの困難をもたらすか想像できるでしょうか。

例えば、

  • 公共料金の請求書や役所からの手紙が読めない
  • 薬の瓶に書かれた用法・用量を正しく理解できない
  • 安全標識が分からず、危険を回避できない
  • 選挙で候補者の公約を読んで投票することができない

このように、非識字は個人の尊厳や社会参加の機会を大きく損なうだけでなく、命の危険にさえ直結する深刻な問題です。安定した収入を得ることも難しくなり、貧困から抜け出す大きな障壁となります。

SDGs目標4では、こうした状況を改善するため、ターゲット4.6で「2030年までに、すべての若者および大多数の成人が、読み書き能力および基本的な計算能力を身に付けられるようにする」ことを掲げています。子どもたちへの教育はもちろん重要ですが、それと同時に、すでに学ぶ機会を逃してしまった大人たちへの学習支援(識字教育)にも力を入れていく必要があるのです。これは、誰一人取り残さない社会を実現するために、避けては通れない課題といえるでしょう。

参考:Literacy|UNESCO

目標4のターゲットを一覧で見てみよう

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」が、具体的にどのようなゴールを目指しているのか。それを理解するために、10個のターゲットを見てみましょう。ターゲットは「4.1」から「4.7」までの成果目標7つと、「4.a」から「4.c」までの実施手段3つで構成されています。

少し専門的な言葉も含まれていますが、ここではそのエッセンスを分かりやすく表にまとめました。どんな未来を目指しているのか、ぜひイメージしながらご覧ください。

ターゲット番号ターゲットの概要(分かりやすく要約)
4.1【無償で質の高い初等・中等教育】<br>2030年までに、すべての男女が、無料で公平かつ質の高い小学校・中学校教育を修了できるようにする。
4.2【質の高い幼児教育へのアクセス】<br>2030年までに、すべての子どもが、小学校にあがる準備として、質の高い幼児教育や保育を受けられるようにする。
4.3【安価で質の高い高等・職業教育】<br>2030年までに、すべての男女が、経済的に無理なく、質の高い大学などの高等教育や職業訓練を受けられるようにする。
4.4【仕事に役立つスキルの習得】<br>2030年までに、働きがいのある人間らしい仕事や起業に必要な、技術的・職業的スキルを持つ若者や大人の数を大幅に増やす。
4.5【教育における格差の是正】<br>2030年までに、男女間の格差をなくし、障害のある人や先住民、弱い立場の子どもたちが、あらゆるレベルの教育や職業訓練を受けられるようにする。
4.6【読み書き・計算能力の習得】<br>2030年までに、すべての若者と、大多数の大人が、読み書きや基本的な計算ができるようにする。
4.7【持続可能な開発のための教育(ESD)】<br>2030年までに、持続可能な開発やライフスタイル、人権、ジェンダー平等、平和などを促進するための知識とスキルを、すべての学習者が身に付けられるようにする。
4.a【安全な学習環境の整備】<br>子どもや障害、ジェンダーに配慮した教育施設を整備・改善し、すべての人々にとって安全で、暴力的でなく、誰もが学べる学習環境を提供する。
4.b【途上国への奨学金拡大】<br>2020年までに、開発途上国、特に後発開発途上国や小島嶼開発途上国、アフリカ諸国を対象とした、職業訓練やICT、科学技術などのための奨学金の数を世界的に大幅に増やす。
4.c【質の高い教員の育成・確保】<br>2030年までに、開発途上国、特に後発開発途上国や小島嶼開発途上国において、国際協力などを通じて、先生の研修を充実させ、その数を大幅に増やす。

このように見てみると、SDGs目標4が「幼児教育」から「大人の学び直し」まで、非常に幅広い年代と内容をカバーしていることが分かりますね。単に学校を作るだけでなく、教員の質を高め、誰もが安心して学べる環境を整えることの重要性も強調されています。

日本は関係ない?意外と身近な日本の教育課題

ここまで世界の教育問題を中心に見てきましたが、「日本は教育水準も高いし、SDGs目標4はあまり関係ないのでは?」と感じた方もいるかもしれません。しかし、本当にそうでしょうか。実は、私たちの足元である日本にも、見過ごすことのできない教育課題が存在します。

確かに、日本の識字率はほぼ100%で、義務教育制度も整備されています。国際的に見れば、非常に高い教育水準を達成している国であることは間違いありません。ですが、その一方で、「教育の格差」はじわじわと広がり、すべての子どもが平等なスタートラインに立てているとは言えない状況が生まれています。

例えば、家庭の経済状況が子どもの学力や進路に与える影響は、年々深刻さを増しています。また、いじめや家庭環境などを理由に学校に通えなくなる「不登校」の児童生徒の数も、過去最多を更新し続けているのが現状です。

さらに、社会の多様化に伴い、日本語の指導が必要な外国籍の子どもや、家族の介護を担う「ヤングケアラー」など、特別な支援を必要とする子どもたちへの対応も急務となっています。こうした課題は、決して他人事ではありません。私たちの社会が一体となって向き合うべき、身近な問題なのです。

相対的貧困と教育格差

日本における教育課題を考える上で、避けて通れないのが「相対的貧困」の問題です。相対的貧困とは、その国の所得の中央値の半分に満たない収入で暮らしている状態のこと。明日食べるものにも困るような「絶対的貧困」とは異なり、周りからは気づかれにくいのが特徴です。

厚生労働省の「2022(令和4)年 国民生活基礎調査」によると、日本の子ども(17歳以下)の相対的貧困率は11.5%。これは、子どもたちの約9人に1人が、相対的貧困の状況にあることを示しています。

この家庭の経済格差が、子どもたちの教育機会に直接的な影響を及ぼしています。例えば、

  • 塾や習い事に通わせる経済的な余裕がない
  • 参考書や問題集を十分に買ってあげられない
  • 大学進学を希望していても、学費を考えて諦めざるを得ない
  • 親が長時間働いているため、家庭で勉強を見てもらう時間がない

といった状況が生まれます。その結果、経済的に恵まれた家庭の子どもと、そうでない子どもとの間に学力格差が生じやすくなります。実際に、世帯収入が高い家庭の子どもの方が、全国学力テストの正答率が高い傾向にあるという調査結果も出ています。

これは単に学力の問題だけにとどまりません。教育格差は、将来の職業選択の幅を狭め、収入の格差へとつながり、ひいては貧困が次の世代へと引き継がれてしまう「貧困の連鎖」を生み出す温床となり得ます。すべての子どもが、家庭環境に左右されることなく、自分の可能性を最大限に伸ばせる社会を築くこと。それは、今の日本にとって非常に重要な挑戦なのです。

不登校の生徒数の増加

学校に行きたくても行けない、行かないという選択をする子どもたちが、日本で増え続けています。文部科学省の調査によると、2022年度の小・中学校における不登校児童生徒数は29万9,048人となり、過去最多を記録しました。10年前の約2.5倍にものぼる数字であり、問題の深刻さを物語っています。

不登校の理由は、いじめや友人関係をめぐる問題、学業の不振、教職員との関係など、一人ひとり異なります。最近では、特に「無気力・不安」を理由とする子どもの割合が増加傾向にあり、漠然とした将来への不安やストレスが、子どもたちの心に重くのしかかっている様子がうかがえます。

不登校は、子どもたちから体系的な学びの機会を奪うだけでなく、社会性を育む場や友人とのつながりを失わせてしまう可能性があります。学習の遅れが自己肯定感の低下につながり、将来の進路選択にも影響を及ぼしかねません。

こうした状況に対し、国や自治体も手をこまねいているわけではありません。教室以外の場所で安心して過ごせる「校内教育支援センター(スペシャルサポートルームなど)」の設置や、ICTを活用したオンライン学習の支援、民間のフリースクールとの連携など、多様な学びの場を提供する取り組みが進められています。

大切なのは、「学校に通うことだけが正解ではない」という価値観を、社会全体で共有することかもしれません。子ども一人ひとりの状況に寄り添い、彼らが自分らしく学び、成長できる多様な選択肢を用意すること。それが、不登校という課題を通して、私たち大人に問われていることなのではないでしょうか。

私たちにできること|未来の世代のために今日から始められるアクション

私たちにできること|未来の世代のために今日から始められるアクション

SDGs目標4の達成は、国や国際機関だけが取り組むべき壮大なテーマではありません。遠い国の課題や、社会の大きな問題に対して、「自分一人が何かしても変わらない」と感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、そんなことはありません。私たち一人ひとりの小さな関心や行動が、大きな変化を生み出すための大切な一歩となります。

教育問題の解決に貢献する方法は、決して特別なことばかりではありません。日常生活の中で、少し意識を変えるだけで実践できることがたくさんあります。

例えば、まずはこの問題について「知る」こと。今日、この記事を読んでくださっている、まさにその行為が、問題解決に向けた素晴らしいスタートです。現状を知り、関心を持ち続けることが、社会全体の意識を高める原動力となります。

ここでは、さらに一歩踏み出して、私たち個人が今日からでも始められる具体的なアクションをいくつかご紹介します。自分に合った方法を見つけて、できることから始めてみませんか。その小さな一歩が、世界中の子どもたち、そして私たちの未来の社会を、より良く変えていく力になるはずです。

まずは「知る・関心を持つ」ことから

問題解決の第一歩は、いつだって「知る」ことから始まります。SDGs目標4がどのような課題を解決しようとしているのか、世界や日本で何が起こっているのか。まずは、その現状に関心を持つことが、私たちにできる最も重要で、かつ基本的なアクションです。

関心を持つと言っても、難しく考える必要はありません。例えば、

  • 関連ニュースや記事を読む: 今日この記事を読んだように、インターネットや新聞で教育に関するニュースを探してみる。
  • 本や映画で学ぶ: 教育格差や途上国の現状をテーマにしたドキュメンタリー映画を観たり、関連書籍を読んでみたりする。文字やデータだけでは伝わらない、当事者の想いや現地の空気感に触れることができます。
  • SNSで情報をフォローする: 教育支援を行うNGO/NPOのSNSアカウントをフォローすれば、最新の活動状況や現地の情報を手軽に知ることができます。

なぜ「知ること」が重要なのでしょうか。それは、知識が行動の原動力となり、正しい判断の基準となるからです。例えば、寄付をしようと考えたとき、どのような団体が、どのような支援を必要としているのかを知らなければ、効果的な支援にはつながりません。また、問題の背景や構造を理解することで、物事の表面だけを見て批判するのではなく、より本質的な解決策について考えることができるようになります。

さらに、あなたが学んだことを、家族や友人に話してみるのも素晴らしいアクションです。あなたの言葉がきっかけで、また一人、この問題に関心を持つ人が増えるかもしれません。そうした関心の輪が広がっていくことが、社会全体の意識を変え、より大きなうねりを生み出していくのです。まずは情報収集から。あなたの知的好奇心を、社会を良くする力に変えてみませんか。

書籍や文房具の寄付

もし、あなたの家に眠っている本や、使わなくなった文房具があるなら、それらを寄付することも、子どもたちの学びを支える立派なアクションになります。あなたにとっては役目を終えたものでも、それを必要としている子どもたちにとっては、未来を切り拓くための宝物になるかもしれません。

【書籍の寄付】

読まなくなった本を買い取ってもらい、その査定額がNGO/NPOへの寄付金となるサービスがあります。これなら、部屋の片付けをしながら、手軽に国際協力や国内の教育支援に参加できます。「チャリボン」や「古本募金」といったキーワードで検索すると、多くの団体が見つかります。支援したい分野(例:途上国の学校建設、国内の貧困家庭支援など)を選べる場合もあるので、自分の想いに合った寄”&”付先を探してみるのも良いでしょう。

【文房具の寄付】

書き損じのハガキや未使用の切手、鉛筆、ノートといった文房具も、貴重な支援物資となります。特に、海外の貧しい地域では、ノート1冊、鉛筆1本が手に入らないために、勉強を諦めざるを得ない子どもたちがいます。国際協力NGOなどを通じて、こうした文房具を現地の子どもたちに届けることができます。ただし、団体によって受け付けている品物や送付のルールが異なるため、必ず事前に公式サイトなどで確認することが大切です。送料が自己負担になる場合も多いですが、自分の想いを直接届けることができる、やりがいのある支援方法です。

こうした「モノの寄付」は、お金の寄付に比べてハードルが低く感じられるかもしれません。「捨てるのはもったいない」という気持ちを、誰かの「学びたい」という気持ちにつなげる。そんな素敵な循環を、あなたも始めてみませんか。

ボランティアやイベントへの参加

もし、もう少し時間や労力を使って、より直接的に関わってみたいと感じるなら、ボランティアやイベントへの参加がおすすめです。実際に自分の目で見て、手足を動かして得られる経験は、何ものにも代えがたい学びや喜びをもたらしてくれるでしょう。

【ボランティア活動】

教育支援に関わるボランティアには、さまざまな形があります。

  • 国内での活動:
    • 学習支援ボランティア: 経済的な事情や家庭環境から塾に通えない子どもたちに、無料で勉強を教える活動です。放課後や週末に、地域の公民館などで開催されていることが多く、学生から社会人まで幅広い世代が活躍しています。子どもたちの成長を間近で感じられる、非常にやりがいのある活動です。
    • フリースクールでの活動: 不登校の子どもたちが過ごすフリースクールで、学習のサポートをしたり、一緒にイベントを企画したりするボランティアもあります。
    • 事務局ボランティア: NGO/NPOの事務所で、発送作業やデータ入力といった運営をサポートする活動です。直接子どもと関わることはなくても、団体の活動を根底から支える重要な役割を担います。
  • 海外での活動:
    • スタディツアーやワークキャンプに参加し、途上国の学校建設を手伝ったり、現地の子どもたちと交流したりするプログラムもあります。現地の文化や課題を肌で感じることができる貴重な機会です。

【イベントへの参加】

チャリティーコンサートや講演会、写真展など、教育支援をテーマにしたイベントに足を運んでみるのも良いでしょう。楽しみながら問題について学べるだけでなく、同じ志を持つ仲間と出会えるかもしれません。イベントの参加費が寄付になることも多く、気軽な社会貢献につながります。

これらの活動は、インターネットで「(地域名) 学習支援 ボランティア」や「国際協力 イベント」といったキーワードで検索すると、たくさんの情報が見つかります。まずは説明会に参加してみるなど、小さな一歩から始めてみてはいかがでしょうか。

SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」って何?身近な視点で分かりやすく解説

すべての人が学び続けられる社会を目指して

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」について、世界の現状から日本の課題、そして私たちにできることまで、一緒に考えてきました。

この記事を通して、教育が単に知識を得るためだけのものではなく、貧困や格差の連鎖を断ち切り、一人ひとりの人生を豊かにし、そして平和で持続可能な社会を築くための「希望の光」であることを感じていただけたなら幸いです。

世界には、紛争や貧困によって学校に通えない子どもたちが約2億5,000万人もいます。そして私たちの日本でも、約9人に1人の子どもが相対的貧困の中にあり、不登校の児童生徒は増え続けています。これらの数字は、決して他人事ではありません。未来を担う子どもたちの可能性が、生まれた環境によって閉ざされてしまう社会を、私たちは見過ごしてはいけないのです。

目標達成の道のりは、決して平坦ではありません。しかし、絶望する必要はないでしょう。私たち一人ひとりが、まずはこの問題を知り、関心を持ち続けること。そして、寄付やボランティアなど、自分にできる小さなアクションを起こすこと。その一つひとつの想いや行動が集まれば、必ず大きな変化の波を起こすことができます。

すべての子ども、すべての人が、生涯にわたって学び続け、自分の持つ可能性を最大限に発揮できる。そんな社会の実現に向けて、あなたも今日から一歩を踏み出してみませんか。

SDGsってなんだろう?~未来への羅針盤、基本のキ~

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